Welcome

お知らせ

2021-04-13 10:39:00

TWICE「YES or YES」のMV、YouTube3億ビューを突破... 通算9回目の記録
TWICE.jpg

TWICEの「YES or YES」のミュージックビデオがYouTubeの再生回数3億ビューを突破した。

TWICEが2018年11月に発売したミニ6集「YES or YES」の同名タイトル曲ミュージックビデオは12日午後10時51分頃、YouTube再生回数3億件を超えた。TWICEは「OOH-AHH」、「CHEER UP」、「TT」、「LIKEY」、「What is Love?」、「Heart Shaker」、「FANCY」、「Feel Special」に続いて「YES or YES」で通算第九の3億ビューを突破ミュージックビデオの記録を書いた。

JYPエンターテイメント(以下JYP)は、公式SNSチャンネルにTWICEの新しい記録を祝う画像を掲載して大きな愛を送ってくれた国内外のファンたちに感謝の気持ちを伝えた。

「YES or YES」は「告白の答えはただ「YES」しかない」という内容を入れてTWICEの愛らしい魅力を極大化した曲だ。伝統的なシンスパプにモータウン、レゲエ、アリーナポップを加味したエキサイティングなリズムが特徴であり、華やかな振り付けとメンバーたちの輝く個性が調和したパフォーマンスでファンたちに楽しみをプレゼントした。

先にTWICEは先月「FANCY」と「OOH-AHHに」加えてTWICEは去る10日にデビュー2000日を迎えて二重の慶事を享受した。当日公式SNSチャンネルに「ONCEの皆さん!私たちがデビュー2000日を迎えました。これまで一緒にしてくださったONCE皆さんに心から感謝し多く見たい」と感謝の挨拶と一緒に切ない心を伝えた。

一方、TWICEは、5月12日、日本の新しいシングル「Kura Kura」を発表する。相手に会った瞬間、魔法にかかったように二人だけの世界に深く陥ってしまったような感情を描いた曲「Kura Kura」を通じてTWICEのもう一つの魅力に会ってみることができるものと期待を集めている。

 

YouTube強者BLACKPINK、購読者数6000万人を突破

BLACKPINK.jpg

BLACKPINKが全世界の女性アーティストの中で初めてのYouTubeチャンネル登録者数6000万人を突破した。

YGエンターテイメントによると、BLACKPINKのYouTubeチャンネル登録者数は、13日午前6時頃、6000万人を超えた。デビューして5年ぶりに収めた大記録であり、韓国のYouTubeチャンネルをあわせて初・最高数値だ。

BLACKPINKはすでに昨年7月の人気歌手アリアナグランデを超えて最も多く、YouTube者数を確保した女性アーティストとなった。以後3ヶ月の間にエミネム、アドウェアシロン、DJマシュマロを引き離しジャスティンビーバー(6200万人)だけ自分たちの前の席に残した。

当時ジャスティンビーバーと900万人だった格差は、現在わずか200万人の差となった。
特に2009年にデビューして約11年ぶりに6000万告知を踏んだ彼と比較するとBLACKPINKのYouTube購読者増加の推移は圧倒的である。世界のアーティスト1位が、可視圏に入ってきたわけだ。

BLACKPINKは新曲を発表するたびに、数百万人の新しいYouTubeのサブスクライバを集めた。レベルの高いミュージックビデオとパフォーマンス映像などが大きな人気を得て、これまでYouTubeに掲載されたBLACKPINK・コンテンツの総累積ヒットは170億回以上。15億ビューを突破した「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオをはじめ、27本の億台ビュー映像がこれを後押しした。

YouTubeがグローバル音楽市場の構造変化を導いている主役であることを考えると非常に意味のある指標である。YouTubeの登録者数は、コンテンツの単純好奇心や一回視聴ではなく、忠誠心の高いファンの安定した関心と期待感を示す証票や相違いないからである。これにより、自然に影響力を発揮するミュージックビデオの閲覧と音源ストリーミングは、米国ビルボードなどの各種のグローバル主要チャートにも影響を与えている。

一方、BLACKPINK、メンバー一人一人の存在感も大きくなっており注目される。ジェニーに続いてBLACKPINKのソロプロジェクト第二走者に出たロゼは最近、世界51の地域のiTunesトップソングもちろん米国ビルボードグローバル1位に上がった。ロゼの次にリサのソロ活動も予告されただけのBLACKPINKの破竹の勢いは続くと思われる。