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BTS SUGA、「Daechwita」MV 3億ビューを突破
BTS SUGAの「Daechwita」のミュージックビデオが3億ビューを突破した。
BTS SUGAが昨年5月に発表した2ndミックステープ「D-2」のタイトル曲「Daechwita」のミュージックビデオYouTubeの再生回数が7日午前9時35分頃、3億ビューを超えた。
SUGAの強烈なラップが印象的な「Daechwita」は、トラップビートと韓国の伝統楽器が調和異色な雰囲気の曲で、伝統軍楽Daechwita(大吹打)をサンプリングしたのが特徴である。
「Daechwita」のミュージックビデオでは、韓国の伝統的な美しさを維持する宮殿を背景に、2人の反対のキャラクターを表現するというSUGAの情熱的なパフォーマンスが際立っている。ミュージックビデオ全体の壮大なスケールが圧倒し、SUGAが韓服姿で剣舞るシーンが見どころだ。
4年ぶりにAgust Dという名前でリリースされたSUGAの2番目のミックステープ「D-2」には、彼が音楽を始めてから感じた感情が含まれている。SUGAは「D-2」で韓国ソロ歌手初の米国ビルボードのメインアルバムチャートである「ビルボード200」とメインシングルチャート「ホット100」に同時にランクイン(タイトル曲「Daechwita」)し、イギリス「オフィシャルアルバムチャートのトップ100」 7位と、韓国ソロ歌手としては最高ランクの記録を立てた。「D-2」は、先月、世界最大の音楽ストリーミングメーカーSpotifyで4億ストリーミングを突破するなど、人気を維持している。
また、6月に開かれたファンミーティング「BTS 2021 MUSTER小宇宙」公演でBTSのメンバーたちが「Daechwita」のステージを初披露し、全世界のファンから熱い反応を得た。
ENHYPEN最初の定期的な期待ポイント、#タイトル曲#TXT→パン・シヒョク ハイブ支援射撃
ENHYPENが、トラック数だけでなくクオリティも収録したレギュラーアルバムをリリースすることを予告し、世界中のファンから注目を集めている。
ENHYPENは12日にデビュー以来、初めての正規アルバム「Dimension:Dilemma」のリリースに先立ち、4日と6日にアルバムのトラックリストとプレビュー映像をアップロードすることでカムバック熱を高めた。
「Dimension:Dilemma」は、デビュー以来続いている 「Border」シリーズに続く新たな 「Dimension」シリーズと初のフルアルバムを開くアルバムであるという関心が高まっている中、これらのアルバムが期待を集めている理由とは。
▶タイトル曲「Tamed-Dashed」
ファーストフルアルバムのタイトル曲は「Tame-Dashed」。ENHYPENは昨年11月に発売したデビューアルバム「Border:Day One」のタイトル曲「Given-Taken」と、4月に発表した2ndミニアルバム「Border:Carnival」のタイトル曲「DrunkDazed」に続き、今回のアルバムでもハイフン( - )を用いて、異なる二つの単語を連結したタイトル曲を打ち出した。
ENHYPENの「Dimension:Dilemma」は、デビュー以来続いてきた「Border」シリーズを閉じ、新しいシリーズを開く「ドア」である。シリーズの最初のアルバムである今回のアルバムでは、いくつかの価値観が衝突する。
それに応じてタイトル曲「Tamed-Dashed」は「欲望で飼いならされるか(Tamed)、欲望から打ち砕かれるか(Dashed)」を選択するというジレンマの問題を投げかける。アルバムが伝えようとする物語を完全に反映したタイトルである。先にデビューが与えられたのか(Given)勝ち取ったのか(Taken)を物語り、デビュー後向き合っ世界カーニバルの様な陶酔さ(Drunk)朦朧とした(Dazed)少年が別の世界で苦しむ感想をタイトル曲「Tamed-Dashed」を使用して率直に伝えることが期待される。
▶TXTとENHYPENの出会い!サプライズコラボ!
ENHYPENのレギュラーアルバムの公式リリースが発表される前に、皆を驚かせたニュースがあった。先月7日、先月7日に開催された日本の深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の新番組「オールナイトニッポンX(クロス)」で、ENHYPENがサプライズニュースを配信した。 「Tomorrow XTogetherの先輩方がニューアルバムに参加しました。」と驚きのニュースを伝えた。
▶強固ハイブラベルズサタンの支援射撃
ワンダーキッドやパン・シヒョクプロデューサーなど、ENHYPENの誕生以来活動を共にしてきたハイブ・レーベルズ部門が、今回のアルバムにも参加したという点も注目をひきつける。アルバムの最初と最後である「Intro:White Out」と「Interlude:Question」をはじめ、タイトル曲「Tamed-Dashed」、と「UpperSideDreaming」に参加しました。
ENHYPENは8日と10日にタイトル曲「Tamed-Dashed」のミュージックビデオティーザーを公開する。続いて12日にニューアルバム「Dimension:Dilemma」がリリースされた後、同日午後7時Mnetカムバックショー「Dimension:Dilemma」を通じて新曲ステージが初披露する予定だ。
NCT 127、正規3集「Sticker」「ビルボード200」2週連続チャートイン
NCT 127が正規3集「Sticker」で米国の「ビルボード200」で2週連続進入した。
17日に発売されたNCT 127正規3集「Sticker」は5日(現地時間)に発表された米国ビルボードのメインチャートである「ビルボード200」32位を占めて2週連続チャートインを記録し、NCT 127の強力なグローバルパワーをもう一度確認させてくれた。
NCT 127は、今回のアルバムで発売初週「ビルボード200」の3位に上がって今年K-POPの最高順位を記録し、「トップアルバムセールス」、「トップカレントアルバムセールス」、「ワールドアルバム」、「インディペンデントアルバム」など4本チャート1位など目覚しい成果をおさめ、現地での熱い人気を立証している。
また、今回のアルバムは、アメリカのビルボードをはじめ、英国オフィシャルアルバムチャートTOP40入り、ドイツ公式音楽チャート(Offizielle Deutsche Charts)アルバムTOP100 16位、オーストラリアアリアチャート(ARIA Charts)アルバムTOP50 16位、ユナイテッドワールドチャート1位、日本オリコンウィークリーアルバムチャート1位、日本ラインの音楽アルバムTOP100チャート1位、中国QQの音楽のデジタルアルバム販売チャート1位など、全世界のチャートをさらって、NCT 127に向けて音楽ファンたちの爆発的な関心を実感させた。
加えてNCT 127は、正規3集「Sticker」で発売一週間ぶりにアルバム販売量215万枚を突破して、ダブルミリオンセラーに登板するのはもちろん、国内アルバムチャート2週連続1位を占め、タイトル曲「Sticker」とも音源チャート1位、音楽放送9冠を記録するなど、勢いに乗って歩みを続けている。
aespaは、すでに始まった「Savage」症候群..3連続ヒット成功
aespaが新曲「Savage」でカムバックと同時にシンドロームを起こしている。
5日公開された最初のミニアルバムのタイトル曲「Savage」は公開後にMelon、genie、バックスなどのリアルタイムチャートで1位に上がって、各種音源チャートを占領、aespaに向けた高い関心を立証した。
加えて、iTunesのトップアルバムチャートで、日本、オーストラリア、ブラジル、ニュージーランド、ロシア、デンマーク、ベトナム、フィリピン、インド、ペルー、マレーシア、オマーン、インドネシア、台湾、カザフスタン、ラオス、モンゴルなど世界17の地域で1位に上がった。
さらに、中国のQQの音楽ライブ新曲チャートとMVチャート韓国部門1位を占め、日本のローカルプラットフォームAWAもリアルタイム急上昇チャート1位に名前を上げて、aespaのグローバルな影響力を実感させた。
特にaespaはデビュー以来初のフィジカルアルバムで予約販売期間線注文量40万枚を突破し、新人としては異例の成果を見せてくれたことに続き、各種チャートでも本格的な活躍を予告して期待が集まっている。
IU、新曲「ストロベリームーン」でカムバック... キッチュな雰囲気
IUがデジタルシングル「ストロベリームーン」のコンセプトのティーザーイメージを公開した。
IUの所属事務所EDAMエンターテイメントは5日、公式SNSでコンセプトティーザーと新曲名「strawberry moon」を初公開し、大きな話題を呼んでいる。
公開されたティーザーは、両手にアイスクリームを握ったままラブリーな魅力を披露するIUの姿が収められている。特にカラフルな色味の背景とタンポポや虹などのキッチュなグラフィック要素が爽やかながらも愛らしい雰囲気を最大限に生み出し、見る人の注目を集めている。
今回のティーザー公開に先立ち、1日、IUは「meet again when strawberry moon comes up. from IU(いちごの扉が開いたらまた会いましょう。IUから)」というセリフとともに、巨大な赤い月が描かれた不思議な画像を公開し、人々の好奇心をかき立てた。このように、IUが伝えた驚きのスポイラーが新曲発売だったという事実が今回のティーザーを通じて明らかにされ、多くのファンの期待を高めた。
IUの今回の新曲は、3月正規5集「Lilac」発売以来、約7ヶ月ぶりだ。これまでの様々な予想を覆す様々なコンセプトとユニークな音楽を披露したIUが、今回はどんな曲で驚かせるのか注目される。
1月先行公開曲「Celebrity」を皮切りに、正規5集「Lilac」まで次々に発売したIUは、映画「Broker」の撮影と多数の広告モデルとして活躍。また、今年デビュー13周年を迎え、デビュー記念日である9月18日には、広告モデルとして活動しているブランドと一緒に特別寄付を行い、これまで以上に有意義な影響を与えた。
IUは現在新曲のリリースの準備中だ。
ITZY、「ビルボード200」11位... 前作より137ステップアップ
JYPエンターテイメントの次世代ガールグループ「ITZY」が米国ビルボードメインチャート「ビルボード200」で11位のセンセーションを巻き起こした。
ビルボードチャートが5日発表した9日付「ビルボード200」によると、ITZYが先月24日、世界同時発売した正規1集「CRAZY IN LOVE」が「ビルボード200」チャートで11位にランクインした。
4月に発表したミニアルバム「GUESS WHO」で148位初ランクインして以来、実に137位ステップアップした記録であり、自己最高成績だ。
また、「Crazy Love」は、最新のビルボード「トップセールスアルバム」チャートでも1位を達成した。
ITZYがデビュー2年7ヶ月ぶりに発売した初の正規アルバム「CRAZY IN LOVE」は、タイトル曲「Loco」をはじめ、合計16トラックが入れられた。
今回のアルバムは、アルバム集約サイトのハンテオチャートに基づいた発売日から1週間でのアルバム販売で、259,705枚を達成した。これは、すべての-POPガールズグループの中で4番目に高い初動コードである。
また、世界最大の音源プラットフォームであるSpotifyチャート(9月24日~26日)では、「トップ10アルバムデビューグローバル」3位、「トップ10アルバムデビューUSA」3位、「トップUKアルバムデビュー」7位を占めるなど、一定の人気を誇った。タイトル曲「Loco」のミュージックビデオは、同日午前8時の時点でYouTubeで6,646万回を超え、7000万回を突破しようとしている。